管理だより

安全運転・車両装備のご確認のお願い

2023年1月31日 16:21

別荘地内は、積雪5cm以上の場合に除雪作業を行っておりますが、除雪作業後も路面に雪が残り、タイヤのグリップが著しく低い状態となります。

車両のコントロールを失いやすい路面状況となっておりますので、運転される際は十分ご注意ください。

<安全運転のお願い>

別荘地内の道路では様々な方が運転されており、雪道に慣れている方もいれば、雪道は初めてと不慣れな方も運転されています。

雪道や凍結した道路を安全に走行いただくには「万が一」に備え

車間(安全マージン)を広く取り、速度を出し過ぎないことが大切です。

車間を取り、また速度を出し過ぎないことによって、自車や周囲の車がコントロールを失った場合にも余裕をもって対処することが可能となります。

通行量の少ない別荘地ではありますが、他の車両が前後に続く場合にはくれぐれもお気をつけください。

なお、別荘地内における交通事故については、速やかに警察へ連絡をお願いいたします。

また、側溝への脱輪、スリップによる走行不能状態などの牽引作業は管理センターでは対応できません。

ご契約先の保険会社やJAF等のロードサービスのご手配をお願いいたします。

<車両装備確認のお願い>

冬の別荘地は山麓ということもあり、市内の天候とは異なる状態になることがあります。

冬期のご来荘時には「万が一に備えた装備」を準備してお越しください。

<冬の車両装備チェックポイント>

〇タイヤはスタッドレスですか?

〇車両用の雪除けブラシは載せいますか?

氷点下対応のウォッシャー液を入れていますか?(通常のウォッシャー液は凍結します)

〇窓ガラス用の解氷スプレー等はありますか?(ガラスの凍結を素早く解氷できるもの)

チェーンは載せていますか?(高速道路が冬用タイヤ+チェーン規制になる場合があります)

除雪スコップ、毛布等は載せていますか?(スリップ時)

ジャンプスターターは載せていますか?(バッテリーあがり時、小型軽量のものが市販されています)

タイヤ以外は必ずしも使うものではありませんが、持っていれば便利で「万が一」の際に大事にならず済むものを抜粋しました。

冬のご来荘についての心配事やお問合せ、別荘地内の路面状況や積雪状況については管理センターまでお問合せください。

また、ご来荘の3日前までにご連絡をいただければ、道路除雪の際にできた駐車場入口の雪の山を除雪(無料)いたしますので、早めのご連絡をお願いいたします。(当日、前日、前々日のご連絡は対応できません)

路上駐車は大変危険です。除雪作業の妨げにもなりますのでしないようにお願いいたします。

お問合せ:八ヶ岳管理センター ℡:0266-74-2001(9:00~17:00)

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ