管理だより

【イベント報告】 「小布施・善光寺」日帰りバス旅行☆

2013年8月23日 09:43

 夏期シーズンの【イベント報告】のラストを飾るのは

先日(8/16)開催された「小布施・善光寺 日帰りバス旅行」です!

当日の旅行の様子をご紹介させていただきます!

朝6:30に、出発した一行は、まずは、須坂市の「田中本家博物館」を観光☆

趣のある建物とお庭が素敵です!

< ↓ 各画像は、クリックすると大きくなります。>

IMG_4599.JPG IMG_4602.JPG IMG_4594.JPG

 こちらは、四季折々のお花や、様々な企画展が楽しめます!

現在は、西洋朝顔の「ヘブンリーブルー」が見頃でした☆

IMG_4596.JPG

 次は、栗と北斎の町「小布施町」を観光します!

まずは、「北斎館」☆

風景画や浮世絵の版画や、肉筆画なども堪能しました!

IMG_4606.JPG 

続いて、天井絵 「八方睨み鳳凰図」が圧巻の「岩松院」です!

その大きさ、色彩、存在感に、皆様、感動されたご様子でした☆

IMG_4608.JPG

  外には、俳人「小林一茶」の「痩せ蛙 負けるな一茶 これにあり」の句碑がありました!

偶然にも、句碑を眺めているかのような蛙を発見しました☆

IMG_4623.JPG IMG_4622.JPG

 いよいよ、「善光寺」へ到着です!

「善光寺」と言えば、やっぱり、「お戒壇めぐり」です♪

暗闇で、極楽のご錠前に触れると、極楽浄土が約束されるとか・・・

うだるような暑さの中、大変な混みようでしたが、皆様、それらしきものに触れることが

できました!

IMG_4634.JPG

 昼食は、善光寺の山門にある宿坊で、精進料理のコース料理を堪能☆

参加された皆様にも、ご満足いただけたご様子でした!

IMG_4633.JPG

 今回は、蓼科管理センターのスタッフ 篠原 と、いずみ平管理センターのスタッフ 大内

が同行させていただきました!

今回の2人も、普段なかなかお話しできないオーナー様と懇親がはかれ、とても充実したひととき

だったそうです☆

ご参加いただきましたオーナーの皆様、本当にありがとうございました。

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ