管理だより

春の訪れ

2008年4月19日

木々の芽吹き・・・小鳥のさえずり・・・・色鮮やかな花々。
寒い軽井沢にもようやく春の訪れを感じる季節になりました。
軽井沢でも道端に、スイセンやムスカリ、チューリップの花などが咲き始めています。
三井の森の中はやはり少し遅れているようですが、日当たりの良いところでは黄色いレンギョウの花と、白い辛夷(コブシ)の花が咲き始めました。
レンギョウは2メートル位の落葉性低木広葉樹で、しだれた枝に鮮やかな黄色い花をびっしり咲かせます。遠くからでも目立つほどパッと明るい花です。
早春、他の木々の先駆けて花も咲かせるコブシ。
落葉広葉樹の高木で樹高5~18メートルになり、近づくと香水のようないい香りがします。
コブシは軽井沢町の木とされています。
ちなみに、軽井沢町の花はサクラソウ、獣はニホンリス、鳥はアカハラです。

           ~コブシの花~                ~レンギョウの花~
CIMG0827.JPG CIMG0824.JPG

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ