管理だより

キセキレイの卵

2008年6月12日

管理センター隣接のテニスコートの石垣に鳥の巣を発見!!
中を覗いてみるとなんと5個も卵が産んでありました。
しかし、どの鳥の卵なのかがわからないので離れて様子を見ていると、キセキレイがその巣に戻っていきました。
キセキレイは背中がグレー・黒色でお腹が黄色い野鳥で、飛びながチチッチチッまたはチチンチチンと聞こえる声。
目立つところに止まってチチチチ、ツイツイツイツイなどと澄んだ声でさえずります。

*****6/9のキセキレイの卵******         ********6/12親鳥が卵を温めています****
CIMG1104.JPG CIMG1121.JPG

本日 午前中は親鳥が巣にいたのですが、午後にはいなかったのでちょっと覗いてみると卵が
孵化していました・・・。

CIMG1125.JPG

*****キセキレイ*****

%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4.JPG
↑この写真は軽井沢の星のリゾートで動植物の調査・保護・啓蒙活動を行っているピッキオに画像を提供していただきました。
野鳥のことをくわしく知りたい方はピッキオのホームページをご覧ください!!

//picchio.co.jp/sp

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ