管理だより

紅葉・・まだ楽しめます!

2008年11月14日

このところ日中でも10度以下の寒い日が続いていましたが、昨日から寒さが和らぎ、今日は小春日和の最高の一日になりました。しかし、朝の気温は氷点下1.3度でしたが・・・・・
軽井沢は紅葉のピークは過ぎましたが、森の中には今が見頃のもみじがありました。
夕日に照らされて一段と美しさを増していて、うっとりと見とれてしまうほどです。

CIMG1719.JPG

CIMG1711.JPG

道路には茶色くなった落ち葉がたくさん落ちています。
それもまた、風情があっていいものですが、真っ赤に紅葉した落ち葉は、真っ赤な絨毯を敷いたよう・・・
CIMG1720.JPG

マムシグサ(蝮草)という草花をご存知でしょうか?!
名前からして怪しい感じですが、実物もまた怪しいです。
下の写真は秋になって熟した実ですが、春には蛇の頭のような花が咲きます(写真がないので来年の春、紹介したいと思います)
この赤い実は毒を持っているので食べたりしないでくださいね!!
CIMG1715.JPG

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ