管理だより

浅間山の様子~2~

2009年2月17日

澄み切った青空・・・快晴の今日は、なんと最低気温-10.4℃!!
11:00現在でー1.0℃・・・・。2月にこの寒さは普通なのですが、ここ数日間春のようなポカポカ
陽気でしたから、身体も春モードになろうとしていた矢先のこの寒さ!
よけいに寒さが身にしみますが、冬はやはり冬らしくあってほしいものです。

さて、2月2日に小規模な噴火をした浅間山はその後も噴火警戒レベル3が継続していましたが、
2月16日13:00頃に山頂火口でごく小規模な噴火が観測されました。
気象庁の発表によりますと、噴煙は火口縁上400メートルに達し、東に流れたようです。
三井の森付近に降灰はありませんでしたが、硫黄のような臭いが強く感じられました。

*****三井の森から見た浅間山****
CIMG1978.JPG

******暖かな陽気が続いていたので、すっかり雪もなくなった森の中*****

CIMG1973.JPG CIMG1974.JPG

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ