管理だより

農業体験「とうもろこし収穫」開催!

2015年8月12日 14:19

8月8日(土)5月に種まきを行ったイマイ農園にて、「農業体験 とうもろこし収穫」が行われました。

当日は晴天に恵まれ、秋らしい澄み渡った空気の中、無事開催することができました。

今回ご参加いただいたのは、蓼科・いずみ平・八ヶ岳の6組のオーナー(総勢22名)の皆さま。

夏休みも重なり、国境を越えてニューヨーク、ボストン在住の方々もご参加いただきました。

IMG_0727.JPG  IMG_0789.JPG  IMG_0720.JPG

IMG_0723.JPG  

もちろん、5月の種まきイベントにも奮闘していただいた谷澤オーナーご夫婦も・・・

とうもろこしは、「ゴールドラッシュ」という品種で、柔らかく生でも食べられるんですよ。5月の種まきから草取りなど手間暇かけていただいたおかげで順調に育ち、とうもろこしはどれも実がぎっしりつまっていました。

IMG_0703.JPG

お待たせいたしました農業体験「とうもろこし収穫」のスタートです!今井さんから収穫のポイントをご指導いただき、「先端がとがっているより、丸くなっている方が熟して甘いですよ」とアドバイスをうけ、参加者はとうもろこしの先端をさわりながら、みなさん満足そうな笑顔で袋いっぱいにとうもろこしを収穫していらっしゃいました。

IMG_0688.JPG  IMG_0701.JPG  IMG_0700.JPG

IMG_0717.JPG  IMG_0786.JPG  IMG_0770.JPG

イマイ農園のナス・バナナピーマン畑も見学させていただきましたよ!

IMG_0744.JPG  IMG_0745.JPG  IMG_0748.JPG

さあ!ここから当イベントお楽しみ企画第二弾!「とれたてのとうもろこしの試食タイム~!」参加者全員分のとうもろこしを大きな寸胴鍋で茹で、炭火で焼きました。

IMG_0709.JPG  IMG_0731.JPG  IMG_0761.JPG

IMG_0753.JPG  IMG_0765.JPG  IMG_0795.JPG

茹であがった「ゴールドラッシュ」は名前のとおり黄金色で敷き詰められ、柔らかくて、甘くて、美味しい~!!生で食べていらっしゃる方もいましたよ。

他にもイマイ農園の朝獲れ野菜(ズッキーニ、万願寺とうがらし、バナナピーマン、ナス)を炭火で焼いて試食。これまた超美味~!新鮮で素材の味そのものを堪能させていただきました。

オーナーの皆さま「農業体験 とうもろこし収穫」楽しんでいただけましたでしょうか?これからもオーナーの皆さまに笑顔になって頂くためのイベントなどを企画してまいります!楽しみにしていてくださいね!

IMG_0807.JPG

イマイ農園のとれたてのとうもろこし&野菜は、朝市収穫祭(8月12日~16日)で出店されています。「ブログ見ましたよ!」と今井さんに声を掛けてくださいね!皆さまのご参加お待ちしております。

n

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ