旬間情報

ひな祭り

2009年2月27日 09:59

もう少しで、桃の節句「ひな祭り」ですね。
各地、各家庭でひな人形の飾りつけが行われていると思います。

勝浦の管理センターでもひな人形の飾り付けや、「ビックひな祭り」
の情報などブログで掲載されていましたね。
<勝浦管理センターブログ>
2月15日 2月16日

下の写真は、管理センタースタッフの娘さんが通う、ちの保育園に
飾られているもので、平成8年に茅野市のやさしい医師さんが、
寄付してくださったそうです。こころ、暖まるお話ですね・・・
当時の子供達、今は立派な高校生になっていることでしょうね♪
%E6%9F%90%E5%9C%92%E4%B8%83%E6%AE%B5%E9%A3%BE%E9%9B%9B%E4%BA%BA%E5%BD%A2.JPG

%EF%BC%91%EF%BC%92%E5%8D%98%E8%A1%A3.JPG
<お内裏様とお雛様>(↑クリックで大きい画像になります)

~3月3日「ひな祭り」について~
゛桃の節句゛と言い、女の子の成長や幸福を願う伝統行事。
起源は、古代中国で女の子の身のけがれや災いを人形に移し、
川に流して厄払をしていたことが、日本に伝えられそうです。


ちなみに、小さい我が家は、五人囃子
にはご遠慮いただきました。
hinaninngyou.jpg

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ