旬間情報

急に暖かくなりました

2023年3月31日 15:23

幼少の頃は、長野県の3月といえばまだ冬だった気がするのですが、

年々、春の訪れが早くなっている気がします。

特に今年の3月は、驚くほど暖かい日が続き

いつにもまして早い近隣の花のたよりを聞いては

なんとなく気持ちが焦るこの頃です。

IMG_2031-2.jpg

今週も、晴れの日が多く、朝晩は寒いのに日中は暑さを感じる

体調管理に非常に気を遣う一週間でした。

事務所の窓から見える、か細いダンコウバイが健気に花をつけています。

IMG_2043-2.jpgIMG_2060-2.jpg

フキノトウもめきめき大きくなっており、

すでに食用にはいかがなものかというサイズです。

IMG_2040-2.jpgIMG_2038-2.jpg

この暖かさで、山の雪もどんどん解けているのでは?と

出勤途中に八ヶ岳を見ると、

IMG_2058-2.jpg

逆光と春特有のけぶるような空気で、何も見えない・・・

仕方なく、帰り道に振り返ってもう一度見てみました。

IMG_2054-2.jpgIMG_2050-2.jpg

先週末に天候が荒れたせいか、横岳や阿弥陀岳など

標高の高い山がまだ白く、冬を感じさせます。

年によっては、4月に雪が降ることもある蓼科、

いくら全国的に春が早いとはいえ、まだまだ油断はできません。

とりあえず、車のタイヤを交換するのは

もう少し様子を見てからにしようと思います。

IMG_2048-2.jpgIMG_2047-2.jpg

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ