旬間情報

少しずつ春が近づいています

2023年3月20日 09:39

ここ最近、不気味なくらい暖かい日が続いていましたが、

土曜日は冷え込んで、蓼科は雨が雪へと変わりました。

下界は雨に時折みぞれが混じる程度だったため、

翌日、出勤の時に見える山が再び眩しく白く覆われているのを見て

やはり山は気候が違うのだなあと、少し驚きました。

DSC_1016-2.JPG

しかし何より驚いたのは、山の写真を撮ろうとしたら

カメラにバッテリーが入っていなかったことです。

仕方なく、この写真は二つ折り携帯で撮影しました。

雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。

管理センター周辺は、多少降雪の名残がありましたが

IMG_1993-2.jpg IMG_1998-2.jpg

さすがに真冬のように地面や空気が冷え切っているわけではなく

太陽に照らされて、だんだん雪が解けてきています。

IMG_2015-2.jpg

ついこの間までは、緑色なのは常緑樹とコケくらいでしたが

陽だまりではタンポポやクローバーの葉も目につくようになってきました。

IMG_2000-2.jpg IMG_2001-2.jpg

フキノトウも出始めた、ともっぱらの噂だったので

探しに行くと、一つだけ見つけることができました。

IMG_2014-2.jpg

柔らかな黄緑色が鮮やかです。

暖かくなったり急に寒くなったり、まだ陽気は安定しませんが

それでも少しずつ春が近づいているのを感じました。

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ