旬間情報

ヤマボウシが見頃です

2023年6月 7日 11:48

先週末の大雨を挟んで、先週も今週もあまりからっと晴れず

ひんやりと涼しい気候が続いていました。

IMG_2606-2.jpgIMG_2608-2.jpg

今日は爽やかな晴天が広がっています。

朝の気温は少し寒いほどなのに、日があたると急に気温が上がるので

日中に車に乗る時など灼熱の車内に入るのをしばらくためらいます。

一日の寒暖の差が大きく、体調管理に気を遣う季節です。

IMG_2609-2.jpg

周囲はすっかり緑が濃くなりました。

近くの水田にも水が入り、いつの間にか田植えが終わっていました。

IMG_2565-2.jpg

尖石縄文考古館付近では、

ヤマボウシの木が見頃となっています。

IMG_2581-2.jpgIMG_2583-2.jpg

気温の上下の波が大きいためか、このところのぐずついてうす暗い天候のためか、

事務所の窓にはよくセミや蛾やカゲロウが張りついていて、

暖かくなると去っていきます。

林間でセミが一斉に鳴き出し、近くでホトトギスの声がしたりすると

気温が上がってきたのかな、とわかります。

うす暗い天候は、なんとなく人間の気分も停滞させますが、

影響を受けるのは人間だけではないのか

先日は事務所に変わったお客様が来所しました。

IMG_2580-2.jpg

ジョウビタキです。

事務所の反対側がざわついていたので

蜂が入って来たのかと思っていたら、鳥でした。

えっ、鳥・・・?(二度見)

野鳥は人間が触れると双方によくないのでは・・・という指導の下、

皆でゆっくり近づいて壁をつくったり扇いだりして

無事に窓から外に出しました。

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ