旬間情報

イベント後記「ふれあいウォーキング」

2010年11月17日 09:35
10月31日(日)に今年最後のイベント「ふれあいウォーキング」を行いました。
台風の接近により来荘できず参加できなくなった方もいらっしゃいましたが、
9名のオーナー様にご参加いただきました。
初のウォーキングイベントは三井の森もルートに入っている「美しい日本の歩き
たくなる道500選」「縄文遺跡と高原浴のみち」のうち蓼科湖から尖石縄文考
古館までの約10㎞を日本ウォーキング協会大澤主任指導員さんと歩きました。

<今回のコース:蓼科湖~尖石考古館>
103114.jpg

集合場所の尖石縄文考古館駐車場から蓼科湖までバスで移動。
バスの中では、大澤指導員よりウォーキングについてレクチャーいただきました。

到着後、準備体操を入念に行い「1番」からスタートです!
曇り空が残念でしたが、綺麗な紅葉を眺めながらのスタートとなりました。
103101.jpg  103102.jpg

103103.jpg

蓼科湖から別荘地を抜けて、石遊の湯近くを通過し、渋川大橋へ。
地元の人もほとんど歩くことがない道や渋川大橋から下を覗いた景色など
普段見ることのない景色に感動!
103104.jpg 103105.jpg

103106.jpg 
↑渋川大橋から下を覗いた写真。
今いち雰囲気が伝わらないですね。実際に覗いてみてください♪

お手洗いを借用した「千年豆腐」では、親父さんのお話しに加え、思いがけず
お茶までご馳走になり、楽しいひと時を過ごしました♪
早速、自慢の豆腐を購入された方も。

103107.jpg 103113.jpg

ウォーキングはここでちょうど半分位です。

岳麓公園を通過し、三井の森へ。竜神池公園木道~竜神池を半周し、
茅野市で整備した遊歩道へ。
103109.jpg 103110.jpg

遊歩道を抜けると集合場所の尖石考古館に到着!
ウォーキング後のストレッチも入念に行いました。
103111.jpg

途中2回ほど小雨が降りましたが雨具の必要まではなく、全員10㎞のコース
を快調に完歩することができました。
皆さんいつも歩いているとのことで、10kmでは物足りない様子でした。
来年は是非20kmコースを計画したいと思います。

私はというと・・。
スタートでの撮影時に「スタートとゴールで皆さんの表情を比べましょう!」
と言っておきながら、疲労からゴールではすっかり撮影するのを忘れてしまい
ました。ご参加の皆さまスミマセンでした。
103112.jpg




カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ