旬間情報

竜神池をお散歩!

2014年1月29日 12:52

 昨日のお昼休みは、久しぶりに、竜神池へお散歩に行ってきました!

こちらは、昨日、正午の広見交差点上付近の様子です。

< ↓ 各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1080610.JPG

竜神池は、ほぼ全面結氷!

カモたちの姿は全く見えませんが、八ヶ岳がきれいに望めました。

P1080600.JPG P1080606.JPG 

 冷え込んだ直後の晴天だったので、以前に聞いた澄んだ高い音色の

「竜の鳴き声」を期待しましたが・・・

この日は、「ぼわぼわっ」という、ちょっと低めの音が、時折、響いていました。

P1080604.JPG

  竜神池へ行く通路や、池周辺の遊歩道は、深い雪や凍結している箇所が

たくさんあります。おでかけの際は、足元に十分ご注意ください!

 

* 「竜の鳴き声」とは・・・しらかば平のあるオーナー様から教えていただいた現象で

竜神池では、なんとも言えない不思議な音色が聞こえてきます!

寒さが続いた翌日、太陽の光か?気温か?何かの加減で、氷の張った池から音が

聞こえます!私たちスタッフの間では、「竜の鳴き声」と呼んでいます☆

 
カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ