旬間情報

梅雨の晴れ間

2022年6月 9日 13:09

今週、関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。

外に出たスタッフが口をそろえて「寒い・・・」と言いながら戻ってくる日があったかと思えば、

逆に、少し歩いただけで汗ばむような陽気の日もあり、

体調管理に気を遣う毎日です。

一日の中でも、曇ったり、日が差したり、雨が降ったり止んだり、

また晴れ間がのぞいたり・・・

目まぐるしい移り変わりに、心と雨具の準備が間に合いません。

今日は今のところ、穏やかな梅雨の晴れ間の一日です。

IMG_0172-2.jpg

少し気温が上がると、セミやカッコウやホトトギスが鳴き出し

急に夏の気配が近づくのを感じます。

数日前から、ホトトギスの声がすぐ近くの木から聞こえていて、

どこにいるんだろうと周囲をさまよい歩きましたが

姿を見ることはできず・・・。

かわりに、管理センター脇の何でもない地面に

シロバナノヘビイチゴの小さな赤い実を発見しました。

IMG_0148-2.jpgIMG_0149-2.jpg

花も葉も成長途中の普通のイチゴのようで、

これは、さっそくイチゴ狩りか?と一部で色めき立ちましたが

何とか思いとどまりました。

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ