旬間情報

少しずつ涼しくなってきました

2022年8月18日 15:58

ここ数日、曇ったり、雨が降ったりと安定しない天気が続き、

引きかえに気温が下がって、猛暑に痛めつけられた体が

やっと本調子になってきました。

この先も暑い日はあるのでしょうが、

お盆が過ぎればなんとなく、夏の終わりを感じる蓼科です。

昨日も午前中まで、降ったり止んだり、

止んでいると思ったら霧雨が降っていたりと、不安定な天候でした。

IMG_0535-2.jpgIMG_0538-2.jpg

 

午後になって急速に天気が回復し、

IMG_0540-2.jpgIMG_0546-2.jpg

今日は夏らしい青空が戻っています。

晴れると途端にセミが鳴き始めます。

勝手に夏の終わりを感じるんじゃない、と諫められている気分です。

夏の花の代表と言えば、ひまわりでしょうか。

先日、八ヶ岳管理センターに行った時に、

エコーライン沿いのひまわり畑が見頃だよ、

と教えてもらい、帰りに寄ってみました。

IMG_0525-2.jpg

日暮れ時になってしまい、背景がこの世の終わりのような空模様ですが

こちらを向いて咲く一面のひまわりは壮観でした。

この景色を見ると、まだまだ夏なのだなあ、と感じます。

油断せず、体調管理に気をつけながら残暑を乗り切りたいものです。

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ