旬間情報

2022年が終わろうとしています

2022年12月30日 16:13

クリスマス寒波の到来で先週末は多少雪が降り、

別荘地内ではまだ白いところも多く見られますが

今週は穏やかで安定した天気が続いています。

IMG_1559-2.jpgIMG_1579-2.jpg

晴れた冬の空は青く澄んでいて、冷たい空気も気持ちよく感じられます。

山々の雪の白が晴天によく映えています。

IMG_1573-2.jpgIMG_1569-2.jpg

冬本番の寒さがやって来て、朝晩は凍えるような寒さです。

いただきもののビールを車の中に忘れ、

このままでは凍ってしまうかも!と、管理センターで働いて得た知識を思い出し

夜中に慌てて取りに行きましたが、

諸事情で今なおストーブが出ていない我が家の朝の気温は3℃くらいなので

冷蔵庫と変わらない水準なのでした。

今週、所用で訪れたいずみ平管理センターも、雪に覆われていました。

IMG_1577-2.jpg

滝が流れ落ちる池のところに、アオサギのような鳥がいるよ、と

いずみ平先輩に教えられ、そっと近づいてみました。

IMG_1582-2.jpgIMG_1584-2.jpg

先輩は「全然動かない鳥」と表現していたのですが、

気配が強すぎるのか、いつもいる人間とは違うと鳥にもわかるのか、

池のほとりにたどり着く前に飛び立ってしまいました。

かなり遠めから狙ったため、今ひとつ鳥にピントが合っていません。

来年はカメラを自在に操る術とともに、気配を消す能力も

身に着けたいものです。

今年も一年、三井の森蓼科管理センターのブログをご覧いただき

誠にありがとうございました。

来年も引き続き、様々な情報発信ができるよう、スタッフ一同、

一層努力する所存でおります。

今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。

IMG_1568-2.jpg

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ