旬間情報

今が一番寒い季節・・・のはずですが

2023年1月20日 16:27

先週末は雨が降り、冬に降るものと言えば雪しか想像していなかったので

予想外の天気に驚きました。

IMG_1631-2.jpgIMG_1633-2.jpg

寒さが少し緩み、わずかに降った雪も

晴天が戻るとすぐに解けていきます。

IMG_1640-2.jpgIMG_1641-2.jpg

ストーブのない我が家の気温が10℃を超える日も出てきて、

もしかすると今季は、ストーブを出さないまま春を迎えるような気もしてきました。

・・・と、余裕の構えでいる間に、今日は「大寒」、

この時期は1年で最も寒さが厳しくなる頃だと言われます。

折しも、来週には非常に強い寒波がやって来る予報・・・

冬の厳しさに負けないよう、家と体調を整えたいと思います。

それにしても、最近、行動範囲が狭く、自宅と会社の往復の間に撮る

写真が定点カメラのようになっています。

IMG_1646-2.jpgIMG_1647-2.jpg

ずくなしです。

寒いせいでしょうか。

「ずく」はこの辺りの方言で、強いて言えば

『面倒だなあと思うような物事にあえて取り組む気力』

というような意味です。

(「ずくがない」「ずくを出す」のように使います)

なかなかこのニュアンスを共通語でうまく表現できない言葉なので

いっそ全国に通じるようになればいいのに、と思っています。

そんな説明はともかく、天候が安定しているうちに

ずくを出して、この時期にしか見られない冬の景色を楽しんできたいものです。

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ