旬間情報

やっと暑さが和らいできました

2023年9月 9日 14:17

台風の影響を受けた昨日は、朝方に雨が降り、

出勤時には灰色の雲が垂れこめて周囲の山も見えない状態でした。

IMG_3190-2.jpgIMG_3194-2.jpg

しかしその後、雨はほとんど降らず、お昼頃から

時折青空ものぞく空模様となりました。

今日は、すっかり天気が回復し、晴天が広がっています。

IMG_3197-2.jpgIMG_3198-2.jpg

日差しはまだ強烈で、外に出ると相変わらず

暑さと眩しさに生気を吸い取られる感覚がありますが、

それでも、少しずつ、真夏の狂ったような暑さは和らいできています。

数日前、日没頃の外の気温は18℃でした。

ようやく人心地がついた気分です。

IMG_3204-2.jpgIMG_3206-2.jpg

 

雨の影響もあったのか、社屋の周囲にきのこが見られるようになってきました。

夏場、毎日カブトムシを探求していた同僚の甲虫先輩は

秋になるときのこを探し始めます。

きのこもまた、見つけるのに慣れとコツが必要です。

これがなかなか身につかず、同じ場所を見ていながらなかなか認識できずに

先輩にポイントを示してもらってようやくピントが絞れる感じです。

今日は社屋の周りを一周し、5種類ほどのきのこを発見しました(先輩が)。

IMG_3200-2.jpgIMG_3207-2.jpg

ちなみに、すべて、食べられなさそうです。

カレンダー

2023年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ