食べる

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

お参りの後に おしゃれな『茶房』で極上のひとときを・・・

2011年10月30日 16:13

諏訪大社 上社本宮近くに素敵な和 Cafeを見つけました☆

有名な建築家の方が携わっている建物とのことで、その素敵な外観に惹かれてさっそく

立ち寄ってみました。

 

画像 2011年10月23日32.jpg  画像 2011年10月23日33.jpg

素敵なエントランスを入ってみると・・・

画像 2011年10月23日28.jpg

こんなおしゃれな空間が現れましたぁ(^^)

 

ドアを開けるとお店の方が1F・2Fのどちらになさいますか?と尋ねてこられたので

「こんなすてきなところでお茶を飲ませてもらえるならどちらでもいいですぅ」と言いそう

になりましたが、せっかくなのでより眺めの良さそうな2Fに案内してもらいました。

 

 画像 2011年10月23日5.jpg

2Fへ上がって行く階段からの眺め。。。 どこを切り取っても画になります!

天気の良い日は向こうに八ヶ岳連邦がくっきりと見えるそうです。

 

 画像 2011年10月23日4.jpg  画像 2011年10月23日6.jpg

 1階の空間                  2階の空間

1階は松本工芸の調度品・2階はイタリア製の調度品が置かれているのだそうで

同じ建物内でまったく趣を異にする空間にまたまた感動です!

 

何を注文しようかなと思っていると、バリスタさんがハーブティーの効能を丁寧に

説明してくれたので今回は「青のハーブティー」を注文してみました。

すると好みのティーカップでお茶を飲むことができるとのことで、1階にあるたくさんの

コレクションの中から好きなカップを選ばせてもらいました。

この他、アンティークカップのコレクションも展示されていましたよ。

(こちらは展示だけのようです)

 

  画像 2011年10月23日38.jpg     画像 2011年10月23日2.jpg 

↑見るだけでもたのしいカップコレクション      ↑年代物のカップコレクション

 

カップを選び2階で景色を楽しんでいるとハーブティーが運ばれてきました。

「青のハーブティー」は、ティーポットにレモン果汁を加えるとみるみる薄青色から

赤色へと変わります。

ティーポットの中味とカップに注がれたお茶の色の違いがおわかりでしょうか?

画像 2011年10月23日15.jpg 画像 2011年10月23日9.jpg   

 

お気に入りのカップでいただくハーブティーと大人味のビタ-&濃厚なガトーショコラを

いただいていると日常を忘れ、とっておきの幸せな時間が過ごせます。。。

最後に甘さと酸味がほどよいホットな紫蘇ジュースをサービスしていただきました(^^)

 

私が訪れた日は観光客の方以上に地元の方が多く訪れていたように思いました。

洗練された空間とは対照的に、地元の方が気軽に立ち寄りたくなる心温まるそんな

あったかカフェでした☆

 

 

画像 2011年10月23日30.jpg    

『金子茶房』

営業時間 《10:00~17:00》  

定休日   《火・水曜日》

メニュー  《お飲物とケーキ》

                 

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.