食べる

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

「蓼科トライアングル」でくつろぎランチ

2022年11月 9日 16:43

まだ若者だった頃、喫茶店やカフェで食べ歩くのが趣味で

いつか我が家のように居心地のよいカフェに出会えたらなあ・・・

と思ったものでしたが、

数年前に巡り合ったのが別荘地のほど近くにある「蓼科トライアングル」さんです。

IMG_1250-2.jpg IMG_1251-2.jpg

貴婦人が方向を指し示してくれている看板が目印です。

庭は豊かに植物が植えられ、店内外にメルヘンな小物が配置されていて

落ち着いていながらかわいらしい雰囲気のお店です。

IMG_1249-2.jpg

店内はクラシックな感じの調度品に、暖炉があり、緑もあります。

IMG_1240-2.jpg

遠く八ヶ岳が望めるテラスは、グリーンシーズンの人気席です。

今は、鹿(トナカイ・・?)が飾られているのがちょっと見えて

ほのぼのしました。

IMG_1238-2.jpg

こちらのお店は午前中から夕方までの通し営業で、もちろんお茶も楽しめますが

軽食が充実しているのでしばしばランチにお邪魔します。

トーストやナポリタン、チキンライスなど、王道の喫茶店メニューに

カレーも何種類かあり、いつも迷ってしまうのですが、

この日は深まる秋にぴったりな熱々メニュー、焼きチーズカレーをオーダーしました。

IMG_1246-2.jpg

こちらは秋冬の限定メニューだそうで、カレーはチキンカレー(中辛)か

ミートボールカレー(甘口)が選べます。

普段は中辛派なのですが、初めてミートボールカレーを選んでみました。

ミートボールと、彩りよく野菜もたくさん入っていて、

チーズがたっぷり。食べ応えがあります。

そして、確かにカレーの味なのに、辛くない。

辛味の苦手な方や、お子様にもおすすめです。

(真ん中にたまごが入っているので、熱さには十分にお気をつけください)

カレーメニューには口の中をさっぱりさせるミントティーがついてくるのも

嬉しいポイントです。

IMG_1243-2.jpg

同行した同僚は、「アイルランドライス」というものを頼んでいました。

ごはんにサバの燻製オイル漬けが香味野菜とともに載せられ、

海苔とごまがふんだんにかかっています。

サバに味がしっかりついていて、特有の臭みをほぼ感じないとのことで

全体的にさっぱりといただけるそうです。

具だくさんのスープと野菜の小鉢もついていて、

和風の雰囲気の中に異国の香りが漂う、お洒落な定食でした。

 

窓の外には紅葉した木や山々が見え、辺りは静かで

美味しいごはんでお腹がいっぱいになって、すっかりくつろいだ気分になりました。

お茶を飲みながら本を読んだりして、ずっといられたらいいのになあ・・・

(実際には、午後も仕事です)

今日も、ごちそうさまでした。

 

※「蓼科トライアングル」の今年の営業は12月25日(日)まで、

 その後、3月中旬まで冬季休業となります。

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.