旬間情報

ようやく雪解けの気配

2024年3月29日 13:33

少し前まで、夕方6時と言えば真夜中のような暗さでしたが

徐々に日が長くなってきて、帰り際にうす明るい空を眺められるようになりました。

IMG_4831-2.jpg

天気がよいと、夕焼けがきれいに見られる時もあります。

IMG_4721-2.jpg

一昨日は、帰ろうとして通用口を開けた瞬間、

火球のような明るい物体が長く尾を引いて流れていきました。

あまりに明るく、一瞬、未確認な飛行する何かかと思いましたが、

ともかく、人間、なかなか咄嗟にカメラを向けたり願い事を唱えたりはできない、

ということだけはわかりました。

ちなみに、願い事は「健康」一択です。

昨夜から今日の午前中まで、かなり強い雨となりました。

IMG_4836-2.jpgIMG_4834-2.jpg

雨はお昼前にあがり、急激に青空が広がってきています。

IMG_4838-2.jpgIMG_4839-2.jpg

今年は春が近づいてからの雪が多く、ようやく降るものが雪から雨の季節になって

少しほっとしました。

今週は水曜日も勢いのある雨だったため、周辺の雪解けは進んでいます。

社屋の裏の林間の雪は、

(3月13日撮影)

IMG_4719-2.jpg

(3月27日撮影)

IMG_4829-2.jpg

(3月29日撮影)

IMG_4840-2.jpg

このような推移で解けていっています。

なお、日陰や、除雪や屋根からの落雪等で雪が堆積している場所は

あの大雨でもすべては解けませんでした。

IMG_4837-2.jpgIMG_4841-2.jpg

手ごわいです。

カレンダー

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ