遊ぶ

カレンダー

2023年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

立石公園から諏訪湖を望む

2023年7月21日 16:10

諏訪湖は周囲を山に囲まれており、少し登るとその全体を見下ろすことができます。

IMG_1930-2.jpg IMG_1982-2.jpg

展望スポットとして特に人気があるのが諏訪市の立石公園です。

最近は、カンヌ国際映画祭で脚本賞などを受賞した映画「怪物」の

ロケ地となったことで、注目されました。

雨予報だった休日に、思いがけず薄日が差していて、

このブームを思い出し、何十年かぶりに行ってみることにしました。

国道20号線を、真澄の宮坂醸造さんの前から霧ヶ峰方面に登っていくと、

途中で案内看板が出てきます。

山の方に登るにつれ、学生の頃、体育の授業でこの辺りを

ひたすら走った記憶が甦ってきました。

7月から10月くらいまで、学校から山に向かって4km、6km、11kmを延々と走り、

シーズン初めは筋肉痛で動けなくなったり、

遅すぎて次の授業に間に合わなかったり、思い出すだけでうんざりします。

しかし、車なら国道から5分程度で着きます。

大人になってよかった。

image5.jpeg

公園から諏訪湖を見下ろします。

雨予報だっただけあり、灰色の雲が山を覆い隠していました。

湖と岡谷市から茅野市方面までが一望でき、

改めて諏訪地域は盆地なのだなあと実感できます。

最後の審判のような空模様も相まって、何だか世界征服感が湧きます。

晴れていれば、諏訪湖越しに南アルプス~北アルプスまで一望できるそうです。

DSC_1085-2.jpg DSC_1082-2.jpg

公園にはところどころに植物が植えられていて、

この日はノウゼンカズラや、いろいろな種類の紫陽花が見頃となっていました。

諏訪市らしく、カリンと思しき木もありました。

DSC_1078-2.jpg

山の斜面に位置しているので、公園内も坂と階段で移動しなければいけませんが

日中は湖と山々を、夜は諏訪市街地の夜景を楽しめる眺望スポットです。

できれば、天気のよい日に行かれることをお勧めします。

image1.jpeg

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.