遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

~茅野駅周辺~清水と古跡の小路を散策♪         「上蟹河原遺跡」

2010年1月 2日 17:53

 茅野駅に隣接しているショッピングモール「ベルビア」の裏口を出ると
大きな鳥居が目に入ります。

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1040945.JPG

 鳥居を抜け、少し下ると何やら?看板を発見!
茅野駅周辺には、清水と古跡の小路があるらしい?!
「蟹河原」ってなんだろう・・・??徒歩1.5分・・・近い!
せっかくなので行ってみました。

P1040940tt.JPG P1040939.JPG

 小路を歩いていくと、のどかな風景が広がっており、お散歩中の猫にも
出会いました♪

P1040938.JPG P1040934.JPG

 もう少し進むと、きれいな小川が流れています。この辺りが、「蟹河原」と
呼ばれているんですね☆

P1040931.JPG

 小川沿いに、またまた看板を発見!
 昔は、この辺りに「上蟹河原遺跡」があったらしい。今は、道路や民家の敷地下に
なっているとのこと。見上げると、崖上に、民家と道路が・・・この下にあったのかぁ・・・
昼下がりのひととき、驚きと感動の思いをはせて、今日の小路散策は終了しました。

P1040927.JPG P1040925.JPG

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.