遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

ゆるウォーキング ~車山~

2022年11月 3日 17:43

先週末、天気がよかったため

紅葉でも見に行こうか・・・と自宅を出たところ、

あまりにも素晴らしい晴天に誘われ、気づいたら車山に着いていました。

車山と言えば、別荘地周辺からもよく見える、

IMG_0467.JPG

山頂の気象レーダーが特徴の、この山です。

(写真はクリックすると大きくなります)

車山肩の駐車場は行楽シーズンとあって混み合っていましたが、

停められないほどではありませんでした。

紅葉ドライブのつもりだったので服装は微妙な軽装・・・しかし、

万が一に備えて(←?)足元はトレッキングシューズです。

せっかく来たので山頂まで行ってみることにしました。

IMG_1120-2.jpg

バス停脇から登山道に入ります。

行く先に気象レーダーの球体が小さく見えます。

IMG_1124-2.jpg

森林がなく見通しがよいので、道に迷うことはなさそうです。

車山肩から車山山頂までは40分ほどで到着できるとのことでした。

ずっとなだらかな上り坂で急所がないので

観光の方も多く見られますが、

石がゴロゴロした道がわりと長く続くため

靴だけは、トレッキングシューズなどしっかりしたものがおすすめです。

IMG_1129-2.jpg

登りより、下りの方が神経をつかう道です。

周辺の山や、眼下の茅野市街地などを眺めながら、ゆっくり登っていきました。

IMG_1128-2.jpg IMG_1131-2.jpg

途中、大きく回り込むように登山道が続くため、

しばしば目に入るレーダーは、砂漠の蜃気楼のようになかなか近づけませんでしたが、

IMG_1133-2.jpg

それでも登山の案内どおり、40分で山頂に着くことができました。

IMG_1136-2.jpg IMG_1152-2.jpg

車山はどうやら百名山の一つらしいのですが(霧ヶ峰の主峰として)

この豆腐のような体力でも山頂を目指せるコースのある

比較的挑戦しやすい山です。

IMG_1137-2.jpg

間近で見る車山気象レーダー観測所は大きく迫力があり、

IMG_1139-2.jpg IMG_1141-2.jpg

雲は出てきていましたが、360度どこを見ても秋色の雄大な景色が広がっています。

リフトの方に回ってみると、はるかに白樺湖が見えました。

IMG_1151-2.jpg

八ヶ岳には雲がかかってしまっており、ぎりぎり編笠山と

その長い稜線だけが見えます。

IMG_1143-2.jpg

・・・・え? ちょっと待ってください・・・?

IMG_1145-2.jpg

富士山!富士山がうっすら見えます!

ゆるウォーキングであちこちの山を歩いて半年、

やっと富士山を山から見ることができました!

達 成 感 ・・・!

こういう嬉しい驚きがあるので、多少苦しくても、

また山に行こう、という気持ちが湧いてきます。

(行けるのが低山や、ロープウェイなど乗り物の力を借りて

アクセスするところばかりなのがもどかしいところですが)

また次のシーズンも、無理をせず身の丈にあった山に挑戦していこうと思います。

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.