遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

~茅野駅周辺~清水と古跡の小路を散策♪    「大天白社」

2010年2月 6日 17:53

 今回は、先日ご紹介しました「達屋酢蔵神社」から、70mほど歩いたところにある
「大天白社」へ行ってきました。

<↓前回ご紹介した「達屋酢蔵神社」の様子はこちら>

蓼科管理センター 旬間情報 2010/1/18


<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1050227T.JPG

 こちらも、茅野市の有形文化財のひとつだそうです。
 日頃は、なかなか気がつかないですが、こうやって歩いてみると、街のあちこちに
いろいろなものがあるんですね♪

P1050228T.JPG P1050229T.JPG

 「大天白社」のすぐ近くに、もうひとつ「祝神」を発見☆
 諏訪の地域には、たくさんの「神社(小宮、祝神)」があります。
諏訪大社の御柱祭が行われた後、各所で大小様々な御柱祭が行われ、お社の周りに
建てられている4本の木(御柱)が建替えられます。

P1050230T.JPG P1050232T.JPG

 今年一年、諏訪地域は、御柱一色の年になります☆

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.