遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

葛井神社へ行ってきました♪

2010年2月19日 15:35

 先日行った「多留姫の滝」の看板に、
「多留姫の滝壺に米ぬかを流せば、上原の葛井神社の池に浮かぶ」という
伝説があると書いてあったので、今度は、「葛井神社」へ行ってみました!

<↓先日紹介しました「多留姫の滝」の様子はこちら>
蓼科管理センター 旬間情報 2010/2/16

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

TP1050498t.JPG

 葛井神社は、茅野市上原にあり、市営の温泉施設「アクアランド」のすぐお隣に
位置しています。
 「多留姫からこんなに離れた池に、浮かぶんだぁ・・・」と、関心しながら眺めました。

P1050557T.JPG P1050561T.JPG

 池の前に看板を発見!神池にすむ魚は、すべて片目であり、諏訪の七不思議のひとつ
と数えられているそうです。
池の鯉をじーっと見つめましたが、残念ながら確認はできませんでした。

P1050560T.JPG P1050559T.JPG

 池から奥に進むと、葛井神社に到着。

P1050555T.JPG P1050553T.JPG

 また、その奥には、大きなケヤキの木がありました。
 こちらのケヤキは、葛井神社のご神木であり、生きていれば、推定700~800年の樹齢に
なったとか・・・
 そういえば、先日、茅野駅周辺の古跡を散策していた際に訪れた「達屋酢蔵神社」は
葛井神社に次いで2番目の大きさと書かれていたのを思い出し、あらためてこちらの
ケヤキの大きさに見入ってしまいました☆

P1050551T.JPG P1050552T.JPG

<↓先日紹介しました「達屋酢蔵神社」の様子はこちら>

蓼科管理センター 旬間情報 2010/1/18

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.