遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

ぶらり下諏訪~その参~下社「春宮」&万治の石仏

2010年3月24日 11:07

今朝はややミゾレ混じりの雨が降り、薄暗くすごい霧です。

%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC100324-1.JPG %E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC100324-2.JPG


 先日、秋宮に続いて、諏訪大社「下社 春宮」へも行ってきました。

<↓各画像は、クリックすると大きくなります>

P1050903T.JPG

 「秋宮」にくらべると、周辺は静かな感じですが、この静寂感が、かえって趣があり
心が落ち着く気がします。

P1050904T.JPG P1050905T.JPG

P1050908T.JPG

 来月から行われる御柱祭では、勇壮な木落し坂での「木落し」が有名ですが、
実はこちらの春宮境内でも木落しが行われます。
こちらが御柱が通る場所です。当日は、大変な賑わいになりそうですね☆

P1050906T.JPG

<↓「諏訪大社 下社 春宮」の詳細はこちら>
「諏訪大社 下社 春宮」

 また、こちらの春宮のすぐ近くには、「万治の石仏」があります。
 一度も見たことがなかった私は、せっかくなので、見にいってみました。

P1050910T.JPG P1050911T.JPG

 木々の間を抜けると、砥川が流れていました。案内板に従い、橋を渡り、さらに
すすんでいきました。

P1050912T.JPG P1050913T.JPG

 程なく、「万治の石仏」に到着!
愛嬌のある表情で、ひっそりとたたずんでいました。

P1050915T.JPG P1050914T.JPG

 「万治の石仏」は、お参りの仕方もユニークです。
 ぜひお試しあれ♪

P1050917T.JPG

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.