遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

ぶらり下諏訪~その四~和菓子を食べある記☆

2010年3月27日 17:54

今回の「ぶらり下諏訪」シリーズの完結編です。

 下諏訪町には、たくさんの和菓子屋さんがあり、「万治の石仏」にちなんだ
各店舗オリジナルの和菓子があるそうです☆

 まずは、「諏訪大社 下社 秋宮」のすぐ近くにある「新鶴」へ行ってみました。
こちらは、塩羊羹で有名なお店です☆

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1050949T.JPG

 せっかくなので、「ほろよい 万治の石仏まんじゅう」を購入してみました。
「万治の石仏」の顔をかたどった姿が、愛らしいです。
パクリ☆と一口食べてみると、ほのかなお酒の香りが・・・
ほろ酔いの理由がわかった気がしました♪

P1050009T.JPG P1050973%EF%BC%B4.JPG

<↓「新鶴」の詳細はこちら>

「新鶴」

 せっかくなので、和菓子を食べ歩こうと、もう1軒、「福田屋」へ立ち寄りました。
こちらは、岡谷市にほど近い辺りに位置しており、地元に愛される人気のお店です。

P1050951T.JPG

 店内に入ると、ありました!こちらは、「万治の石仏もち」☆
 興味津々で悩んだのですが、やっぱり大好きな「ずんだ大福」に心を奪われ、
次回のお楽しみにしました。
 大福の中には、たっぷりの「ずんだ」が入ってます♪
私のお気に入りの一品です。

P1050972%EF%BC%B4.JPG P1050979T.JPG


 他にも、いろいろな和菓子屋さんがあり、様々な「万治の石仏」が楽しめます。
皆様も、お気に入りの一品を探してみてくださいね♪

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.