遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

本日も快晴です!

2010年4月 4日 11:29

 今朝の三井の森の気温は、-4℃・・・まだまだ寒い朝でしたが、正午現在は、
気温も10℃近くまで上がり、暖かな春の日差しです。

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1060130.JPG

 本日は、「諏訪大社 上社 御柱祭」の山出し最終日です。
 4/2(金)から3日間に渡り、盛大に行われていました。

<↓今回の「御柱祭」山出しの様子はこちら>

<御柱曳行の様子>

 大勢の氏子により、大きな御柱が曳かれていきます。

4/2(金) 本宮一の御柱                4/3(土) 前宮二の御柱

P1060093.JPG P1060094.JPG

<木落し>

4/3(土) 本宮二の御柱    

木落し坂の目の前を通過する「あずさ」の車内では、アナウンスが流れるそうです。
車窓から一瞬ですが、楽しめますね♪

P1060104.JPG P1060107.JPG

 木落しの前に行われるセレモニーも、各御柱により異なり、個性的です☆

P1060112t.JPG P1060117.JPG

4/3(土) 前宮二の御柱

 「人を見るなら諏訪の御柱」と言われるくらい、大勢の人が集まっています。

P1060123.JPG

P1060131.JPG P1060136.JPG

P1060150.JPG P1060151.JPG

上川橋の上にも見物客がいっぱいです。

%E6%9C%A8%E8%90%BD%E3%81%978.JPG

駅周辺では長持ちも披露されていましたよ♪

%E9%95%B7%E6%8C%81%E3%81%A11.JPG


<川越し>

4/3(土) 前宮一の御柱

 雪解け水の流れる冷たい宮川で、御柱を清めます。

P1060152.JPG P1060156.JPG

 来月、5月には、「御柱祭」里曳きが行われます。
こちらも見所満載です♪詳細はまた、ご案内します。

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.