遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

パワースポット☆戸隠神社

2010年5月 4日 14:04

先日、パワースポットでも有名な戸隠へパワーを頂きに行って来ました。

とりあえず、戸隠神社「中社」を参拝し、手打ち蕎麦で腹ごしらえすることに・・・
大鳥居をくぐると天然記念物の三本杉(樹齢約900年)があり、凄い迫力です。
%E6%88%B8%E9%9A%A001.JPG %E6%88%B8%E9%9A%A002.JPG

参道の長い階段を上ると中社本殿の周りには雪が沢山残っていてビックリ!
ちょうど中では神前結婚式が行われていて、白無垢の花嫁さんが素敵でしたよ。
%E6%88%B8%E9%9A%A004.JPG

戸隠の蕎麦屋では有名な「うずら家」さんで蕎麦を食べようと思い、
時間をずらしましたが、店先は長蛇の列。
あきらめて近くにある別の蕎麦屋さんで天そばを食べましたが、おいしかったですよ♪
%E6%88%B8%E9%9A%A006.JPG

実は戸隠は約20年ぶりでしたが、「奥社」へは行ったことがなかったので
森林植物園の水芭蕉を見るのと、より強いパワーを充電するため「奥社」へ向かいました。
<「奥社」入口>
%E6%88%B8%E9%9A%A007.JPG %E6%88%B8%E9%9A%A008.JPG
<参道入口>
%E6%88%B8%E9%9A%A009.JPG

参道入口から左へ向かう水芭蕉が群生している「森林植物園」の看板の下に
心無い者が捨てた空き缶がありました・・・残念!
%E6%88%B8%E9%9A%A010.JPG

植物園内は沢山雪が残っていて、やっと雪の合間から蕾が顔を出す程度で
残念ながら水芭蕉の花はほとんど見ることができませんでした。
例年だと4月下旬から咲き始め、5月10日頃が見ごろとの話ですが、
今年は残雪と冷え込みの影響で遅くなりそうです。
%E6%88%B8%E9%9A%A011.JPG %E6%88%B8%E9%9A%A012.JPG

残雪が融けてぬかるんだ参道を行くと「随神門」に到着。
%E6%88%B8%E9%9A%A013.JPG %E6%88%B8%E9%9A%A014.JPG

「随神門」を過ぎると写真では見た事がある樹齢約400年を超えるクマスギの
杉並木が続いていますが、生で見ると息を呑むほどに感動する凄い迫力です。
進むにつれて雪も多くなってきました。
%E6%88%B8%E9%9A%A015.JPG %E6%88%B8%E9%9A%A016.JPG

坂もきつくなり、まさかこんなに雪があると思っていなかったので、
スノーシューズでもなく、靴が滑ってなかなか進みません。
ハイヒールの方もいますが、みんな根性で上っています。
%E6%88%B8%E9%9A%A017.JPG %E6%88%B8%E9%9A%A018.JPG

やっとの思いで「奥社」本殿に到着し、参拝しました。
これだけ苦労したので本当にご利益があることを願っています。
%E6%88%B8%E9%9A%A019.JPG %E6%88%B8%E9%9A%A020.JPG

帰りも滑ってコケそうになりながら下りましたが、足がパンパンで疲労困ぱい。
今度は雪のない時期にまた来たいと思います。

 ・・・夜も辛かったのですが、パワーを頂くより無理なパワーを使いすぎて
    翌朝の起床時に足がつりました。まずは運動不足解消からですね。・・・

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.