遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

涼を求めて☆ ~寝覚めの床~

2010年8月19日 10:27

木曽上松町にある寝覚めの床に行って来ました。

1.5㎞にわたり、奇岩がつづく木曽の景勝地で、エメラルドグリ-ンの川と白い大きな岩が

印象的な場所です。

 画像 2009年9月7日32.jpg

画像 2009年9月7日31.jpg

画像 2009年9月7日37.jpg

行きは下りだったので、スイスイと軽快に下っていきましたが、帰り道は傾斜がきつく

涼を求めたつもりが汗びっしょりでかなりのいい運動をした気分でした!

 

 寝覚めの床の名前の由来は、竜宮城から戻った浦島太郎がこの場所で

玉手箱を開け、300歳の老翁となり、その後夢から覚めたという伝説から

その名前がついたのだそうです。

たしかに、平らな面の岩を床にして、この上で寝れそうな気もしますね。。。

 

 

また『寝覚めの床』の近くには、落差20mの『小野の滝』があります。

画像 2009年9月7日24.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

この滝は一見、山の中にあるのかな?と思われるでしょうが、実は国道19号沿いに

あり、車道からも見ることができる滝です。

でもちゃんと車の停められるスペースがあるので走っている車の邪魔になることなく

ゆっくりと見れるんです!

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.