遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

近隣の県をぶらり旅 ~高山昭和館~

2010年9月12日 10:08

昭和を体感しに飛騨高山にある『高山昭和館』に行って来ました。

昭和30年代の町並みを再現した空間が広がっていてとても懐かしい雰囲気を

醸し出しています。

1階はタバコ屋・電気屋などの商店、2階は小学校の教室や農具などが展示されて

いました。

 

画像 2010年9月9日28.jpg

電気屋さん

 画像 2010年9月9日31.jpg

交番・郵便局

画像 2010年9月9日40.jpg

なつかしい看板たち

画像 2010年9月9日35.jpg

教室の風景

画像 2010年9月9日38.jpg

農具

画像 2010年9月9日44.jpg

入口には昭和30年代に活躍した自動車が展示されていました。

 

また、飛騨高山には日本三大美祭として知られている、『春の山王祭り(4月14日・

15日開催)』と『秋の八幡祭り(10月9日・10日開催)』があり総称を高山祭といいます。

優美な金具や彫刻が施された屋台が昼・夜と高山の町に曳き出され、そのすばらしさに

魅了された私は毎年のように足を運んでいます☆ もちろん私だけでなくたくさんの観光客

が訪れるお祭りなんですよ。

 画像 2010年9月9日8.jpg

画像 2010年9月9日18.jpg

こちらは春の山王祭りの様子。

画像 2010年9月9日16.jpg

からくり人形の舞も披露されます。

ちなみに春は12台・秋は11台の屋台が曳き揃えられます。

 

画像 2010年9月9日48.jpg

お祭りを満喫した後、こちらも是非立ち寄ってみたい情緒豊かな古い町並み。

 

 

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.