遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

豊受大神宮の例祭『おたや祭り』

2011年1月17日 10:20

今年も昨年に引き続き、長和町で1月14日夕方から翌15日の昼頃まで開催される

豊受大神宮の例祭『おたや祭り』に、14日の夜10時過ぎに行ってきました。

昨年よりは寒さも厳しく感じませんでしたが、それでもこの時間となると寒さが身にしみますので

防寒着で完全武装し、日頃の運動不足解消にと、歩いて会場に向かい

長野県の無形文化財選択の「山車(だし)」を見学しながら、お参りをしました。

おたや祭り神社1.JPG  おたや祭り神社2.JPG

おたや祭り神社3.JPG

今年はうさぎ年にちなんだ山車や、カメラに収まらない山車もあり、なかなかの出来栄えかな?

<第1場>那須与一、扇の的を射るの場

おたや祭り山車1.JPG

<第2場>因幡の白兎の場

おたや祭り山車2.JPG

<第3場>牛若丸、鞍馬山天狗から武技を習う場

おたや祭り山車3.JPG

<第4場>蒙古襲来!!有坂弥二郎能仲奮戦の場

おたや祭り山車4.JPG

<第5場>「江~姫たちの戦国~」第二次上田合戦の場

おたや祭り山車5.JPG

 

帰りに閉店間際の屋台で、'たこ焼き'と'大判焼き'を買いましたが、

昨年同様に大サービスしていただきました。 ・・・いつもすみません。

おたや祭り屋台1.JPG  おたや祭り屋台2.JPG

 

詳細 ⇒ 長和町ホームページ

昨年の様子 ⇒ 2010年1月15日遊ぶブログ

 

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.