遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

もうすぐ春ですね~♪

2011年2月28日 12:25

2月20日のブログで辰野町の福寿草をご紹介しましたが、

諏訪でも福寿草が咲きだしたと聞き、城山福寿草園へ行ってきました☆

P1040661.JPG

一面が黄色の福寿草で覆われています。

高台にあるため、諏訪方面が一望出来ます。

この日は気温が高かったので、春らしい風がとっても気持ちよかったです。

P1040658.JPG P1040655.JPG

たくさんのミツバチが福寿草のミツを集めています。

福寿草にも種類があり、右側の写真は「紅撫子」という品種。

名前の通り、気品のあるオレンジ色の福寿草です。

この他にもたくさんの品種の福寿草があるのですが、見分けるのが

なかなか難しい・・・。

福寿草園には ピンクネコヤナギ という木もありました。

P1040669.JPG P1040673.JPG

枝の先にはピンク色のネコじゃらしのようなポンポンがついています。

なんだかとっても愛らしいっ♪

 

福寿草の咲いている逆側の斜面には、大熊城跡の名残がありました。

P1040676.JPG

大熊城は千野氏居城と伝えられ、天文11年に武田信玄の侵攻をうけ

落城したと言われています。 

こちら側からは八ヶ岳を一望することが出来ます。

 

福寿草園の福寿草は3月中旬まで楽しめるとのこと。

春は徐々に近づいてきているようです。

 

↓去年の城山福寿草園の様子はこちら

2010年2月26日旬間情報 

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.