遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

「白駒の池」の紅葉めぐり☆

2011年10月 9日 12:58

 先日(10/7)、秋の定番、「白駒の池」の紅葉めぐりに行ってきました。

この日は、朝から晴れの天気予報!

カメラマンや観光客でにぎわう紅葉のスポットへレッツゴー!!

 駐車場から歩いて15分。予想通りの賑わいです。

まずは、白駒の池の周回路から対岸のドウダンツツジを眺めました。ちょうど見頃です♪

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

_MG_7994.JPG _MG_8000.JPG

 残念ながら、この日は風があって、湖面には波が打っていました。

凪いでいると、紅葉が湖面に写り込み、上下が分からないほど美しい景色が撮影できます。

↓こちらは、以前(2007年)に訪れた際のお気に入りの写真です!

IMG_4162.jpg

 とりあえず、もうひとつの眺望スポット「高見石」へ向かいました。

朝の澄んだ空気が漂う針葉樹林の中で、マイナスイオンを浴びながら30分かけて登ります。

IMG_8095.JPG

 やっと、「高見石」へ到着!こちらは、「白駒の池」が見渡せる人気スポットです。

冷たい風が吹き付けます。今朝は、氷点下だったらしく、水たまりには薄氷が。

IMG_8018.JPG

高見石は大きな岩がごろごろしており、ちょっと危険な岩場です。

気をつけて登っていくと・・・遙か下に、「白駒の池」が見えてきました!! 

 IMG_8028.JPG

 さて、お目当ての「白駒の池」の眺めはというと・・・

残念ながら、白くかすみ、紅葉もイマイチな感じでした。

今年の標高の高い場所での紅葉は、台風による落葉や、先日の冷え込みの影響で

色づきがあまりよくないそうです・・・残念。

 

IMG_8031.JPG IMG_8037.JPG 

 さて、寒くなってきたので、気をとりなおして下山です。

先程の「白駒の池」に戻り、静かな木道を周回してみました。

青天に映える「カエデ」もきれいです。

IMG_8220.JPG IMG_8227.JPG IMG_8458.JPG

池には、ボートで漕ぎだしている人もいました。 美しい景色が堪能できそうですね。

IMG_8140.JPG IMG_8413.JPG 

 水草も気持ち良さそうです!

 少し凪いでいる場所では、湖面への写り込みが美しいです!(写真:右)

IMG_8329.JPG IMG_8431.JPG

 「ダケカバ」とのコラボもきれいです♪ 

IMG_8485.JPG IMG_8462.JPG

湖畔には、落葉せずに残っている「ダケカバ」も。

IMG_8566.JPG

「白駒の池」の周辺は、近年コケの美しい場所としても有名です。

美しい景色を満喫できる人気のスポットです♪

_MG_8741.JPG

里へ下る帰り道、カラマツの紅葉が始まっていました。

IMG_8773.JPG

里では、稲刈り間近の稲穂が風に揺れている景色ものどかです。 

IMG_8912.JPG IMG_8966.JPG

川辺では、ダンコウバイの紅葉も見られます。

_MG_8884.JPG

 秋真っ盛りのおでかけシーズン到来です!

皆様も、山に里に、紅葉めぐりにでかけてみませんか?!

<↓昨年ご紹介しました「白駒の池」の様子はこちら>

ブログ「遊ぶ」 2010/10/10

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.