遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

紅葉も満喫♪雨池往復トレッキング!

2011年10月15日 11:18

 先日、ピラタスロープウェイを利用して、トレッキングに挑戦してきました♪

ロープウェイの山麓駅周辺(標高 1,771m)では、白樺やカラマツが色づいていました。

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1030803t.JPG

 100人乗りの大きなロープウェイは、わずか7分で、山頂駅(標高 2,237m)に到着!

33万㎡の溶岩台地(坪庭自然園)が広がり、景色が一気に変わります。

P1030801t.JPG P1030782t.JPG

 こちらの坪庭は、一周約30分!気軽に自然を探勝できるスポットです☆

ウラシマツツジ(写真:右)の紅葉が、可愛らしいです♪

P1030796t.JPG P1030788t.JPG 

 ガンコウラン(写真:左)も、ほんのり色づき始め、美味しいそうな実が!

すごーく小さな、マツボックリ?・・・も可愛らしいです。

P1030794t.JPG P1030799t.JPG 

周囲の山なみや、遠くには八ヶ岳の稜線も見ることができます。

P1030783t.JPG P1030784t.JPG

 今回は、せっかくなので、こちらの坪庭~雨池の往復トレッキング(初級~上級)に

チャレンジです。

 生木と枯木が交互に生え、帯状に見える縞模様の山を眺めながら、進んで行きます。

P1030778t.JPG P1030776t.JPG 

 岩場のごつごつした坂道を、慎重に下ります。

帰り道は、ここを登るのかぁ・・・と、不安に思いながらも先にすすみます。

P1030741t.JPG 

 しばらく行くと、ちょっと平らな道にでました。

色づいている木々に囲まれて、気持ちが良いです☆

P1030773t.JPG P1030768t.JPG 

 約1時間歩いて、お目当ての「雨池」に到着!

森に囲まれた穏やかな池は、神秘的とっても良い感じ♪

がんばって歩いてきた甲斐がありました☆ 

P1030745t.JPG P1030762t.JPG 

 周囲の木々も色づきはじめて、紅葉も楽しめました。

P1030754t.JPG P1030756t.JPG

 静かで居心地が良いので、時が経つのも忘れてしまいそう。

湖畔に座り、1時間近くのんびり池を眺めて過ごしました。

P1030765t.JPG P1030772t.JPG

 こちらに、もっといたかったのですが、日頃運動不足の私には、帰路の登りが心配・・・

というわけで、後ろ髪を引かれながら、来た道を戻ります。

 約1時間歩いて、ロープウェイの山頂駅に無事に到着!

山頂駅限定販売の「こけもも大福」を購入。

程よい甘さのあんと、甘酸っぱい「こけもも」がベストマッチ♪とっても美味です。

(やっぱり、私には・・・食欲の秋が一番似合うのかなぁ?!)

P1030806t.JPG P1030809t.JPG 

<↓「ピラタスロープウェイ」の詳細はこちら>

ピラタス蓼科ロープウェイHP

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.