遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

水辺の秋探し

2011年10月26日 15:16

季節は秋本番。

今日は前回に引き続き蓼科周辺の紅葉めぐりへ・・・。

ところが、天候は曇りの予報・・・。

こんな時には、水辺の紅葉探しがぴったりです。

そこで、水辺を中心に紅葉めぐりをしてみました。

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

_MG_0092.JPG

とりあえず、早起きから。

早起きは三文の徳といいますが、

朝から真っ赤に焼けた朝焼けを諏訪湖畔で見ることができました。

沖合には釣り船が出ていました。

_MG_0110.JPG

諏訪湖から車を走らせること40分、静かな御射鹿池につきました。

すでにカメラマンが10人ほど来て、撮影にいそしんでいます。

やや紅葉の盛りは過ぎていましたが、

鏡のような水面と小鳥のさえずりに心が洗われます。  

_MG_0487.JPG

_MG_0529.JPG _MG_0241.JPG

池畔のシラカバも黄葉していました。

また、水辺に漂う落ち葉は深まる秋を告げています。

_MG_0607.JPG

次に訪れたのは、明治温泉です。

おしどり隠しの滝まで行こうと思いましたが、すでに紅葉は終わっている様子。

そこで、渓谷を見渡せる場所でススキを入れてパシャリ!

_MG_0634.JPG

こちらは、御射鹿池から10分ほど走った見晴らしの良い場所。

下には御射鹿池が見え、お天気が良ければ

霧ヶ峰や御岳山も望むことができます。

_MG_0769.JPG _MG_1395.JPG

_MG_1197.JPG _MG_1454.JPG 

_MG_1425.JPG _MG_1143.JPG

こちらは、奥蓼科から乙女滝へ向かう途中の小川です。

広葉樹や唐松の落ち葉が秋の流れを演出します。

水のせせらぎを聞きながらの撮影は、何時間いても飽きませんが、

そろそろ、別の景色を求めて移動します。

_MG_1523.JPG

移動中、道端のダンコウバイが見ごろを迎えていました。

鮮やかな黄色い葉が運転中でも目に飛び込んできます。

_MG_1560.JPG

ほどなくして、観光客でにぎわう乙女滝へ到着。

マイナスイオンをたっぷり浴びます。

看板にはマイナスイオン20000と書いてありました。

_MG_1620.JPG

乙女滝から歩くこと10分、霧降の滝の滝につきました。

霧降の滝から乙女滝への橋は、

先日の台風で損壊し、通行止めになっておりますので

ご注意ください!

_MG_1634.JPG 

霧降の滝から一枚岩までの登山道は、

ところどころカエデの落ち葉のジュータンです。

_MG_1677.JPG _MG_1723.JPG 

_MG_1706.JPG _MG_1735.JPG 

一枚岩周辺では、川の流れと紅葉とのコラボレーションが楽しめます。

 

まだまだ、紅葉の季節は続きます。

色鮮やかな季節ならではの川や滝めぐりはいかがですか? 

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.