遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

里の紅葉散策

2011年11月 8日 17:20

紅葉もいよいよ里へ下りてまいりました。

そんな景色を追いかけて、今回も車を走らせようと思います。

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

_MG_9057.JPG

最初は、現地までの道すがら、里山の色づきが

目に留まりました。

雲の動きが印象的でした。

_MG_9652.JPG _MG_9622.JPG

奥蓼科の御射鹿池を再訪しました。

カラマツの黄葉は終わりかけていましたが、

さざ波の寄せる池畔はダイヤのように輝いていました。

IMG_9659.JPG IMG_9671.JPG

こちらは、御射鹿池から少し登った展望の良い場所。

前回よりもカラマツの黄葉が進んで、

赤みを帯びた景色になっていました。

IMG_9113.JPG _MG_9094.JPG

茅野の米沢まで下りてくると、道端のイチョウがちょうど見ごろで、、

木の根元の石像が、落ち葉の絨毯に埋もれそうでした。

IMG_9583.JPG

蓼科湖畔のカエデはほぼ落葉していましたが、

1本だけ真っ赤に色付いていました。

_MG_9200.JPG _MG_9440.JPG

_MG_9547.JPG _MG_9208.JPG

こちらは、蓼科湖から5分ほど下った場所にあると杜鵑峡(とけんきょう)です。

比較的歩きやすく、渓谷を20分ほど登ると東屋があり、

眺望はあまりよくありませんが、

滝音を遠くに聞きながら休憩することができます。

IMG_9749.JPG IMG_9764.JPG

そろそろ、岡谷市にある出早(いずはや)神社へ向かいます。

途中、ススキが風にゆれ、遠くには車山山麓が紅葉していました。

_MG_9791.JPG _MG_9869.JPG

出早神社に到着です。

すでに陽も西に傾きつつあります。

入口の鮮やかなもみじが目に飛び込んできます。

_MG_0117.JPG _MG_9975.JPG

_MG_9992.JPG _MG_0096.JPG

奥へと進むと、真っ赤なもみじの絨毯でした。

夕方ということもあり、人出も少なく静かな時間を過ごします。

_MG_9884.JPG _MG_9941.JPG

_MG_9911.JPG _MG_9957.JPG

横を流れる横河川河岸も色付いていました。

_MG_0120.JPG _MG_0147.JPG

_MG_0153.JPG

いよいよ日も暮れました。

出早神社境内に裸電球がともります。

 

出早神社 もみじ祭りは11月12日まで開催中です。

静かな境内と公園内を散策してみてはいかがでしょうか。 

 

<↓昨年の出早神社の様子はこちらから> 

ブログ「遊ぶ」2010年11月19日

 

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.