遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

フクジュソウの里へ...

2012年2月26日 15:00

先日、辰野町の沢底にある、フクジュソウの里に行ってきました。

天気も良く、春を感じさせる暖かな陽気でした。

福寿草祭りの会場でもある、沢底入村ふれあいセンターに車を停めて

緩やかなのぼり坂を歩くこと2分。

鮮やかな花が目に飛び込んできました。

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

_MG_2067.JPG

フクジュソウの黄色い花と、青空のコントラストがきれいです。

_MG_2223.JPG _MG_2271.JPG

_MG_2025.JPG 

_MG_2301.JPG

フクジュソウは、キンポウゲ科の花です。

実は、諏訪周辺には2種類のフクジュソウが自生しています。

1つは今回の「フクジュソウ」、もう1つが「ミチノクフクジュソウ」です。

大きな違いは、花の萼片の大きさが1/2以上の大きさのものがフクジュソウ。

1/2以下のものがミチノクフクジュソウです。

近年、田んぼのあぜなどの手入れが行き届かず

自生のフクジュソウは減少しているそうです。

 

会場は、福寿草祭りを控えて、準備中でした。

_MG_2391.JPG 

会場から後ろを振り向くと、丘の上にフクジュソウ自生地が見えます。

_MG_2394.JPG

丘の斜面に、フクジュソウが咲き始めていました。

_MG_2382.JPG

辰野町沢底「福寿草祭り」は2月25日(土)・26日(日)午前9時~午後3時まで開催中。

花の見ごろは、~3月上旬ころまでのようです。

一足早く、春を満喫したい方は、是非、お出かけになられてはいかかでしょうか。

 

福寿草祭り詳細については、こちらから

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.