遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

すぐ近く!の名所・旧跡めぐり①

2012年11月28日 18:30

 蓼科高原三井の森別荘地内 しらかば平付近の幹線沿いを通る際に、ずっと気になっている

案内板があったので、行ってみました!

<↓各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1130286.JPG 

 こちらは、「シボツの木」と呼ばれ、昭和40年に、地元の南大塩地区が、こちらの地域一帯を

貸与する際に、周辺に祀られていた祠を放置せず、こちらの「シボツの木」の根元に移して合祠

したそうです!

P1130287.JPG

 大部分の祭神は、山での安全を願った山の神とのこと。

「シボツ」は、バットの材料にもなるトネリコの木の俗称で、この祠群の所在地の名称と

なっているそうです!

P1130288.JPG P1130292.JPG

 今まで、何か案内板があるなぁ・・・とは、思ってはいたのですが、足を止めたことがなかった

ので、お恥ずかしながら、初めて知りました☆

別荘地から程近いところにも、いろいろな名所や旧跡があるんですね!

皆様も、お散歩の際に、ちょっと足を止めてみませんか?!

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.