遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

高遠町 だるま市に行ってきました☆

2016年2月15日 15:15

 先日、2月11日(木祝)に伊那市高遠町で行われた

だるま市に行ってきました。

鉾持神社では、旧暦正月14日(現在は2月11日)に

五穀豊穣を祈る祭りが行われ、参道には縁起物の「福だるま」

が並び、幸運をもたらすというだるまをたくさんの人が買い求めて

いました。

IMG_0793.JPG  IMG_0795.JPG

IMG_0798.JPG

鉾持神社の境内まで登って、お参りしてきました。

IMG_0786.JPG

333段の石段を登っていくと境内があります。

子供の頃は何でもなかったこの石段でしたが

頑張って登ってしまいました・・・

IMG_0788.JPG  IMG_0790.JPG

少し前は境内下の広場でだるまのお焚きあげがされていましたが

今は、だるま引受所ができていました。

また、町の中の数ヶ所にだるま市を盛り上げる会や地域、団体が

趣向を凝らした人形が飾られていました。

この人形達もだるま市の名物になっています。

IMG_0799.JPG

IMG_0801.JPG  IMG_0802.JPG

さる年や五郎丸選手にちなんだ人形がたくさん飾られていました。

伊那谷唯一のだるま市を楽しんできました。

大きなだるまを買ったので、幸運がたくさん舞い込んでくるかな・・・

【おまけ】

帰りは杖突峠から帰ってきました。いつもの年ですと雪が多くて

通ることが難しいのですが、今年は雪も少なかったのでよかった(^o^)

IMG_0803.JPG

IMG_0804.JPG  IMG_0805.JPG

ここから見る市内や八ヶ岳はいつ見てもいいですね。

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.