遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

ゆるウォーキング ~小泉山~

2022年5月27日 10:18

気持ちのよい晴天に誘われて、茅野市内の里山・小泉山(こずみやま)に登ってきました。

ゆるウォーキングと言いながら、山です。

昨年の「三井の森だより・夏号」では、『田道口』からの登山の様子が紹介されていましたが、

この日はグリーンライン沿いの『粟沢口』から挑戦します。

IMG_0124-2.jpg

地元では子どもから年配の方まで、比較的気軽に登る里山です。

『粟沢口』は、登山口がわかりやすく、駐車場もあります。

しかし、5合目までは、少し厳しい道が続きます・・・。

IMG_0125-2.jpg  IMG_0104-2.jpg

2合目までは、舗装された道がまっすぐ伸びています。

この絶妙な斜度が、じわじわと運動不足の体にこたえます。

すでにふくらはぎが痛いですが、ゆっくり登っていきます。

IMG_0105-2.jpg  IMG_0107-2.jpg

3合目から道が急に険しくなります。

途中から、手すり代わりのロープも出現します。

(このロープ、登りよりも下りの時に重宝しています)

小泉山のよいところは、あまり人に会わず、自分のペースで登れるところ。

無理せず、止まったような速度で進みます。

IMG_0114-2.jpg  

5合目を過ぎ、途中の富士浅間神社の祠の辺りまで来ると、

荒れ狂っていた心臓がようやく静まってきました。

もう少し、平地で体力づくりをしなければ、と決意を固めます。

ここまで来れば、山頂はもうすぐです。

IMG_0111_ガマズミ-2.jpg  IMG_0116-2.jpg

やっと少し、周りを見る余裕が出てきました。

ガマズミやヤマツツジの花が咲いていて、疲れが少しやわらぎます。

IMG_0121-2.jpg  IMG_0120-2.jpg

しばらく歩いて、山頂に到着しました。

小泉山は木が豊かに生い茂っていて、眺望に恵まれるところは限られますが

山頂から見る八ヶ岳は、ここまで登った達成感もあり格別です。

編笠山のなだらかな裾野が美しい!

運が良ければ富士山も見えるようですが、残念ながらこの日は雲がかかっていました。

往復で、1時間程度の軽登山。

富士山が見られるまで、また別の登山口から挑戦してみようと思います。

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.