遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

ハイランドフリーシャトルに乗ってみました

2022年10月11日 11:33

この秋、八ヶ岳西麓の別荘地と観光地を結ぶ無料バス「ハイランドフリーシャトル」が

土日・祝日限定で運行されています。

三井の森の中も、蓼科管理センター前やいずみ平管理センター入口付近を通りますが

実はこれまで実際に運行している様子を見たことがなく、

思いきって乗車してみることにしました。

IMG_0841-2.jpg IMG_0838-2.jpg

前日までの雨があがり、やや風があるものの、少し青空も見え穏やかです。

蓼科管理センター前のバス停で待っていると、チェルトの森を出発したバスが

やって来ました。

IMG_0844-2.jpg

誰でも乗れるそうです。しかも無料。ありがたいです。

運転手さんに降車場所を申告し、乗車しました。

すでに何人かお客さんが乗っておられます。

山中で生活していると常に車で行動してしまうので、

路線バスに乗るのは実に○十年ぶり。新鮮な気持ちです。

バスは広見の交差点を曲がり、いずみ平に向かいます。

IMG_0845-2.jpg IMG_0846-2.jpg

稲刈りの済んだ田んぼや、どこかの小宮の御柱の準備の様子など

バスに揺られながらのどかな風景を車窓から眺めました。

いずみ平管理センターの先、御射鹿池まで行ってバスは折り返し、

そこで15分ほど停車時間が取られています。

IMG_0848-2.jpg IMG_0850-2.jpg

バス停から少し歩いて御射鹿池の前まで行ってみました。

気分はバスツアーです。

紅葉にはまだ早かったですが、人出はまずまずあり、

池を眺めたり写真を撮ったりする方で賑わっていました。

少し風があり、水面にさざ波が立っていて、有名な水鏡の風景にはなりませんでしたが

爽やかで気持ちのよいところです。

IMG_0851-2.jpg

再び坂を歩いてバス停まで戻ると、バスは時間通りに出発しました。

もと来た道を戻り、今度は渋川大橋を渡ってメルヘン街道の方へ出ます。

IMG_0856-2.jpg

横谷峡入口を通り過ぎ、緑山からさらに上にのぼって、

蓼科ビレッジの中を通ってビーナスラインに向かっていきます。

林の中に垣間見える別荘や、時折さりげなくたたずむ鹿などを眺めているうちに

バスは笹丸平からビーナスラインに出ました。

蓼科湖の方へ下っていく間には、蓼科温泉のいくつかのホテルの前を通り

そこから観光の方も乗ってこられました。

最終的に、10名ほどの方が乗車され、バスは蓼科湖へ到着しました。

IMG_0867-2.jpg IMG_0868-2.jpg

今回のところはここで下車することにしました。

バスはこの後ビーナスラインを栗平まで下っていきます。

ハイランドフリーシャトルの路線は3路線あり、この先、白樺湖まで、

さらに車山高原まで乗り継ぐこともできるそうです。

三井の森を出発してから1時間と少しかかりましたが、

ふだんあまり通らないルートで観光気分が盛り上がり、そこまで長くは感じませんでした。

いつも車でしか行かないところにバスで行っただけで

遠くの観光地に来たような、不思議な気分になりました。

 

IMG_0880-2.jpg IMG_0877-2.jpg

帰りに蓼科湖の方へ少し歩いてみました。

こちらも、紅葉はまだちょっと先のようです。

 

■ハイランドフリーシャトルは、11月27日(日)まで

 土・日・祝日の限定運行です。

■時刻表、路線図など、詳細はこちらのページをご確認ください。

 ちの観光ナビ ハイランドフリーシャトル

■ハイランドフリーシャトルについてのお問合せ先

 一般社団法人ちの観光まちづくり推進機構

 TEL 0266-78-7631

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.