遊ぶ

カレンダー

2023年6月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

月別アーカイブ

「小坂観音」の2つの太陽☆

2013年9月24日 16:38

昨日は、秋分の日!

秋分の日と言えば、ずっと興味のある場所があったので、昨日、行ってきました!

こちらは、朝5:30頃 日の出時刻の諏訪湖の様子です。

< ↓ 各画像は、クリックすると大きくなります。>

P1050570.JPG

お目当ての場所は、あじさい&由布姫のゆかりの地で知られる 岡谷市にある「小坂観音」

P1050585.JPG

太陽が昇りはじめました!

P1050578.JPG

こちらは、小坂観音の正門(東門)

P1050579.JPG

春分の日と秋分の日は、太陽が真東から昇るため、正門の上下に

2つの太陽を見ることができるそうです!

P1050584.JPG

また、正門から差し込む朝日が、ちょうど本堂の観音様を照らすため

御開帳も行われます。 

P1050582.JPG

昨日は、ちょっと雲が広がるお天気・・・

P1050590.JPG

諏訪湖には、こんなにきれいな太陽が2つ・・・

P1050587.JPG 

 敷地内には、ヒガンバナが咲いていました!

 P1050591.JPG 

 早起きするのも、たまには良いですね!

早朝のひとときを満喫しました☆

< ↓ 前回ご紹介しました「小坂観音のあじさい」の様子はこちら>

 ブログ「遊ぶ」 2013/7/15

copyright(c)Mitsuinomori Co., Ltd. All Rights Reserved.